平成23年(2011)・自家産の記録

今年も生まれました。
メス親は小さい明け二歳、オス親は去年愛好家の方の御厚意でお譲り頂いた子たちです。
※親の画像は10月に撮影したものです。
5月18日に産卵、その後3〜4日後に孵化しました。
小さいメス一尾の産卵であったためか、無事に育成出来るのか心配になるほど産卵数が少なかったです。

※メスです。

※オスです。

孵化から約10日、ちょろちょろ泳いでいる稚魚です。

約一カ月経過した稚魚です。
魚らしい姿になりました。

約2ヶ月目の姿です。

八月下旬の様子です。
ほぼ色変りを終え飼育槽が賑やかになってきました。

産卵・孵化から百数日間育ててきた当歳魚たちです。
全体的に小粒ですが、次世代に使えそうな子も得ることができたと思いますので、結果にはそれなりに満足しています。
今年は意中のメス親が他に何尾も居たのですが、結局生んだのは小さい明け2歳一尾のみでした。
交配に際してオス親はいつでも準備万端ですが、メスのほうは腹次第ですので思うようにはいきません。
でも、それも仔採りの面白さのうちだと思います。

もどる
inserted by FC2 system